行った国を塗りつぶす世界地図サービス3選。訪問国・パーセンテージを見える化してみました

2020年2月18日

RISAKO
こんにちは!RISAKOです!

先日TABIPPOの記事を読んでいたら、これまでに訪問した国数のアンケート結果が載っていました。

これまでに海外旅行で訪問した国数は?

0カ国      4.8%
15カ国    52.8
610カ国  23.3
1120カ国    13.1
2130カ国     2.8
30カ国以上      3.1

出典:海外旅行の予算は?訪問した国数は?【352名のアンケート結果】(TABIPPO 2019.5.25)

これを読んでふと、「わたしは今まで何カ国訪問したんだろう?」と気になったんですね。

 

前々から『訪問した国を色づけする世界地図」も作りたかったこともあり、この機会に作ってみることにしました。

 

出来上がった地図に期待することは以下の3つ。

 

出来上がった地図に期待すること

  • 訪問した国の数がわかる
  • 訪問した国の名前が表示される
  • ブログに貼り付けられる

 

果たして期待にマッチする地図作成サービスはあるのか?

 

3つの地図作成サービスでつくってみましたので、参考にしてください。

 

目次

訪問国数とパーセンテージもわかる『TRAVELTIP.ORGz』

TRAVELTIP.ORGzで作成した地図

TRAVELTIP.ORGzは地域ごとに訪問した国の数とパーセンテージを表示してくれます。

どの地域をよく訪問しているのか可視化できて、地図もシンプルで見やすいです。

残念なのは、訪問した国名までは表示されないこと。そして、作成した地図のリンクが作成できないこと。

ブログにはスクショを撮って貼り付けることになりますね。

 

リンク付きでわかりやすい地図が作成できる『maploco』

Create Your Own Visited Countries Map

maplocoは作成した地図のリンクが作成できるので、ブログにもキレイに貼り付けられます。
訪問した国の色づけも見やすいしポップで可愛らしい。

Countries、Europe、US States、Canadian Provinces and Territoriesの4つの地域は、その地域だけにフォーカスした地図をつくることができます

 

例えばUS Statesだとこんな地図がつくれます。訪問した州には色づけも可能。

maplocoで作成するアメリカ合衆国の地図

 

1つ残念なのは、世界地図では国名や訪問した国の数が表示されないこと。

色づけだけできればいい人にとっては1番見やすいと思います。

 

行った国一覧とパーセンテージがわかって3D画像までつくれる『been』

最後はiPhone・Androidの無料アプリ『been』。

been

been
開発元:Martin Johannesson
無料
posted withアプリーチ

 

こちらがスマホの操作画面。

beenの操作画面

赤枠の部分をタップすると%表示に切り替わります

赤枠をタップすると訪問国数とパーセンテージの表示を切り替えることもできます

 

  • 色づけされた地図
  • 訪問した国名
  • 地域ごとの訪問国数・パーセンテージ

一見すると、これらがすべて表示されるので完璧に見えますが・・・

 

このボタンから画像を保存すると、

beenの操作画面

 

なぜか国一覧が省略されて、地図しか保存されないんです。

beenで作成した世界地図

スクショを撮れば国一覧も収まりますが、せっかく地図もキレイで国名も一覧でわかるものなので、1枚の画像ですべて書き出せれば完璧だったかなと。

 

ちなみに、作成した地図はこんな3D画像で見ることもできます。

地球儀がくるくる回ってますね(笑)

こんな遊び心もあって楽しいアプリでした。

 

今回数えてみたところ、わたしの訪問国数は18カ国・パーセンテージは7%でした。

同じ国にばかり何回も訪問していたりするので、数は少なめですね。

これからは南米とアフリカ中心にもっと色々な地域に行ってみたいです。

 

訪問した国を可視化するのに世界地図作成サービスは最適です。

RISAKO
ぜひ試してみてくださいね!

 

ー新着記事ー

おすすめの滞在先

2023/12/30

ホテルH2長崎に泊まりました!仕事作業に最適&アクセス便利で居心地抜群な1ランク上のビジネスホテル

RISAKOこんにちは!RISAKOです! 2019年12月にオープンした『ホテルH2長崎』に泊まってきました。 【ホテルH2長崎】 先日までの長崎滞在で泊まりました。 2019年12月オープンの館内はとにかく綺麗。最上階のお風呂も最高! 何より、スマートシングルルームのデスクが仕事をするのに最適でした🙌🏻 またリピートしたいホテルです✨ pic.twitter.com/WqjpP0Y5gn — RISA@全国飛び回って仕事中 (@RISAKKO8) Nove ...

ReadMore

おすすめの滞在先

2024/2/6

ホテルパシフィック金沢に泊まりました!料金も手頃で観光地にも近いお洒落なデザインホテル

RISAKOこんにちは、RISAKOです!   全国各地でお仕事をしていると、 「泊まってよかったホテルはありますか?」 と聞かれることが多いです。   そこで、このブログでもご紹介していくことにしました。   今回ご紹介するのは、金沢にある『ホテルパシフィック金沢』。   泊まってみた感想をひと言で言うと、   『この立地とインテリアは気分が上がる!!』   仕事も観光もどちらもはかどるホテルだと思います。   ホテルパシフィック金沢 ...

ReadMore

おすすめの滞在先

2024/2/6

ホテルインターゲート金沢に泊まりました。仕事にも最適なラウンジとアメニティ・大浴場が嬉しい!

RISAKOこんにちは!RISAKOです! 『ホテルインターゲート金沢』に泊まってきました! 実際に泊まった方の評判を聞いて「よさそうだな」と思っていたのですが、本当に快適でした。   金沢での宿泊先に悩んでいるなら、観光でもビジネスでも選んで正解なホテルです! ホテルインターゲート金沢 posted with トマレバ 石川県金沢市高岡町2-5 [地図] 楽天トラベル じゃらん JTB 近畿日本ツーリスト 一休 Yahoo!トラベル     \金沢ワーケーション体験記も書きました/ ...

ReadMore

ワーケーション

2024/2/6

【金沢ワーケーション4泊5日体験レポ】散策・気分転換しやすいコンパクトな街は仕事にも観光にも最適!

仕事の打ち合わせに合わせて、金沢でワーケーションをしてきました。   今日から金沢でワーケーション。 pic.twitter.com/m7HfCLH8Ak — RISA@全国飛び回って仕事中 (@RISAKKO8) November 10, 2020 4泊5日のうち1日は打ち合わせ。残り3日半は仕事をしつつ、大好きな街歩きと喫茶店巡りを楽しんできました。   この記事では、宿泊先やお仕事をした場所、巡ったスポットなどをご紹介します!RISAKO 目次 飛行機で小松空港へ 今回は羽田空港発で金沢に ...

ReadMore

拠点の選び方

2024/2/6

多拠点生活のメイン拠点を外泊した分家賃が安くなる『unito』に決めました!

  RISAKOこんにちは。RISAKO(@RISAKKO8)です。   わたしは今、お仕事で全国各地に行く機会がとても多いです。   そんな生活で少しでも家賃を抑えるために、10年住んだ思い入れのあるマンションを解約し、“外泊した分家賃が安くなるunito”に入居しました。   さっそくunitoの外泊した分家賃が安くなる恩恵を受けまくっています。 住人登録してるunitoに半月ぶりに戻ってきた。 またしばらく留守にするから外泊で家賃が安くなる恩恵受けまくり。移動 ...

ReadMore

© 2024 Moving on!