旅の予約は自分でする!おすすめの個人手配の方法と手順を紹介

この記事は、

  • 旅行はいつもツアーで個人手配はしたことがない
  • 旅行の個人手配って大変そう
  • 個人手配だとツアーよりも何がいいの?

という方に向けて書いています。

 

「色々なおすすめの個人手配の方法があってどのサービスを使ったらいいか迷ってる!」

 

という方もいると思いますが、初めての個人手配では、

 

『まずは王道のサービスを使って個人手配の流れをつかむ』

 

ことを意識してみてください。

 

 

料金を安く抑えるとか、より効率的に決めるなんてことは慣れてきてからいくらでもできます。

 

その前にまずは個人手配の流れを抑えて、それに慣れて、その旅を存分に楽しんで個人手配の不安を失くすこと。

 

そんなことを第1に考えて、自由に旅を楽しめるようになりましょう!

 

この記事では、そんな旅の参考になりそうな情報をご紹介しています。
RISAKO

 

個人手配だと何がいいの?


個人手配の旅はやっぱり圧倒的に自由が効きます。

 

飛行機の時間も自由に選べて、ホテルも気になるところに何泊したっていい。

 

現地でのスケジュールだって当日の気分で組み立てることができるし、立ち寄りたいお店や観光名所だって自分で好きなように選べます。

 

 

どこにお金と時間をかけるかだって自分次第です。

 

航空券とホテルをうまく探せばツアーよりも料金を抑えることだってできます。

 

旅の個人手配をうまく進めるためのポイントを早速ご紹介していきます!
RISAKO

 

まず航空券を予約する

航空券はどれくらい前から押さえておくべき?

旅行に行くと決めたらまずは航空券を押さえましょう。

 

ホテルは直前でもなんとかなりますが、ホテルはそうもいきません。

 

しかも、航空券は日程が直前になればなるほど価格が上がるので、早めに押さえるに越したことはないです。

 

 

わたしはこれ位を目処に予約をしています。

  • 平日:2~1ヶ月位前まで
  • 土日を含む日程:3~2ヶ月前まで
  • 連休:半年~3ヶ月前

土日や祝日の含むスケジュールはやっぱり予約も埋まるのが早いです。

 

希望の席がある場合は尚更早めに予約しておきましょう!

 

効率よく安い航空券を見つけるにはSkyscannerが便利

スカイスキャナー公式サイトトップページ

出典:Skyscanner公式サイト

スカイスキャナー(Skyscanner)は航空券の比較をしてくれるサービス。

 

1,200社の航空会社と旅行会社の情報を網羅しているので、これ1つ使えば自分の条件に合う航空券が見つけられます。

 

わたしも航空券の予約はSkyscannerに頼りっきりです。
RISAKO

 

 

こんなふうに行先と日程を入力すると、

スカイスキャナー検索画面

出典:Skyscanner公式サイト

 

そのプランに合う航空会社と航空券の一覧を表示してくれます。

スカイスキャナー検索結果画面 

出典:Skyscanner公式サイト

 

通常の状態では価格やフライト時間のバランスが良い『最適プラン』の順に並んでいますが、こんな項目で並べ替えもできます。

スカイスキャナー表示切り替え画面

出典:Skyscanner公式サイト

どの航空券が安いのか一目瞭然です。

 

LCCや中国系の航空会社、乗り継ぎ便は直行便よりも価格が安い傾向にあるので、上手く組み合わせて価格を調整してみてくださいね。

 

もしも日程が決まっていないなら、Skyscannerのこんな表示が参考になりますよ。

スカイスキャナー検索結果画面

出典:Skyscanner公式サイト

月ごとの価格変動もわかるので、1番安い時期を狙って航空券を購入すると、旅行代金を安く抑えることもできます。

 

ホテルの予約をする

ホテルはいつ頃から予約したらいい?

ホテルは最悪直前でも平日であればどこかしら予約できます。ですが、直前の予約はやっぱり高い!

 

なので、航空券と同じくらいの時期までを目安に予約するといいです。

 

早めに探せば選択肢も豊富です!
RISAKO

 

ホテルを安く予約するにはサイトを比較する

安いホテルを確保するポイントはいくつか予約サービスを見比べること。

 

ですが、宿泊先を予約できるサイトはたくさんあって、色々なサイトを見ているとキリがないし、検索するだけで疲れます。

 

なので、ここはホテル予約では王道の

2つで調べて比較すれば十分です。

 

ホテルではなくて、個人宅やアパート、マンション、戸建に泊まることに抵抗がなければ、リーズナブルな選択肢の多いAirbnbを見ておくこともオススメします。

 

個人的にはBooking.comが使いやすいのでよく使っています。
RISAKO

Booking.com

ブッキングドットコム公式サイト

出典:Booking.com公式サイト

 

【Booking.com】をよく使う理由は、サイトが見やすいこともありますが、

  • 評価が10段階(Expedia5段階)で検索の時の評価以上が細かく設定できる
  • 口コミも10段階評価・数も多い
  • キャンセルしやすい

というところが使いやすいからです。

 

どのホテルにするか迷った時は、経験上、評価8.0以上の宿泊先を選ぶとハズレが少ないです。

ブッキングドットコム検索結果画面

出典:Booking.com公式サイト この赤枠内が評価数字です

 

【Booking.com】はキャンセル規定がそこまで厳しくないのも嬉しいところですね。

 

どうしても決められなかったら、いくつか予約をしておいてキャンセル料がかからないタイミング内で取り消すなんて使い方もできます。

 

たくさん使うと割引が効くようになるので、わたしはホテルの予約はほぼこれで済ませています。

 

 

 

ホテルが決められない人への1ポイントアドバイス

わたしも個人手配を始めたばかりの頃は、目移りしてなかなか泊まる場所を決められませんでした。

そうならないように今している対策は2つ。

普段からTwitterなどのSNSで旅人の「このホテル泊まった!最高!」みたいな画像付きの口コミをチェックしておく

➡︎わたしはこのホテルいいなと思ったら後から見返しやすいように『いいね』しておいて、予約するときに参考にしています

 

訪問する場所を先に決めて、近場の宿泊先を予約する

【Booking.com】だとこんなふうに『観光スポット』近くのホテル一覧を表示させることもできます。

ブッキングドットコムソート一覧

出典:Booking.com公式サイト

行きたい場所が決まっているなら、そこから近いホテルを予約するとアクセスが楽なのでオススメです。

 

ほかにも色々なソート条件があるので、うまく使いこなして自分に合うホテルを見つけてみてください。

 

 

まとめ

個人手配は最初は不安や迷うことも多いですが、慣れてしまえば自分の好きなようにスケジュールや宿泊先を決めることができて、旅の満足度もぐんと上がります。

 

ポイントをざっくりおさらいすると、

  1. 早めに日程を決める
  2. Skyscannerで航空券を比較して押さえる
  3. Booking.comでホテルを探して予約する(Expediaと料金比較などもしつつ)

という流れで航空券とホテルさえ確保しておけば、あとは現地でも決めても何とかなります。(慣れでばホテルだって現地で取ったっていいです)

 

ツアー旅行もいいですが、自由気ままにスケジュールを調整できる個人手配の旅にもぜひ挑戦してみてくださいね!
RISAKO

 

\ こんなひとり旅の記事も書いています/

2020/6/16

海外旅行の持ち物リスト【必需品・あると便利なアイテム】

旅行の準備に時間がかかる 現地で忘れ物に気づいた 「あれを持って来れば良かった」と後悔した こんなふうに旅の荷物を上手くまとめられなかったという経験はありませんか?   そんな方には、ほかの旅好きな方の持ち物リストを参考にしたり、自分で必要なものリストをつくってみることをオススメします! わたしも今回リストをつくってみました。 意外と忘れがちだったり、あると便利だったり、現地でなかなか買えないものも入れています。 旅の持ち物に悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。RISAKO   ...

ReadMore

2020/5/24

ひとり旅好きが厳選した『世界を旅したくなるオススメ本4選』

旅に出たいと思う瞬間ってさまざまだと思うんですが、”本を読んで”というのもそのきっかけの1つです。 この記事では、わたしが読むと旅に出たくなるおすすめの本をご紹介しようと思います。 著者の”人生観”を旅を通して語るような本が多いのですが、どれもおすすめの本なのでぜひ参考にしてみてください。   \ こんなひとり旅の記事も書いています/ モノを捨てよ世界へ出よう/高城剛 【中古】【古本】モノを捨てよ世界へ出よう/高城剛/著【文庫 宝島社】   のちの「ノマド」や「アドレスホッパー」を1歩先に実践し ...

ReadMore

2020/10/29

旅の予約は自分でする!おすすめの個人手配の方法と手順を紹介

この記事は、 旅行はいつもツアーで個人手配はしたことがない 旅行の個人手配って大変そう 個人手配だとツアーよりも何がいいの? という方に向けて書いています。   「色々なおすすめの個人手配の方法があってどのサービスを使ったらいいか迷ってる!」   という方もいると思いますが、初めての個人手配では、   『まずは王道のサービスを使って個人手配の流れをつかむ』   ことを意識してみてください。     料金を安く抑えるとか、より効率的に決めるなんてこ ...

ReadMore

2020/12/6

行った国を塗りつぶす世界地図サービス3選。訪問国・パーセンテージを見える化してみました

RISAKOこんにちは!RISAKOです! 先日TABIPPOの記事を読んでいたら、これまでに訪問した国数のアンケート結果が載っていました。 これまでに海外旅行で訪問した国数は? 0カ国      4.8% 1~5カ国    52.8% 6~10カ国  23.3% 11~20カ国    13.1% 21~30カ国     2.8% 30カ国以上      3.1% 出典:海外旅行の予算は?訪問した国数は?【352名のアンケート結果】(TABIPPO 2019.5.25) これを読んでふと、「わたしって今ま ...

ReadMore

ワーケーション

2020/6/16

【画像付き】台湾入国カードのオンライン申請方法と入力例を解説

この記事は、 台湾入国カードのオンライン申請について知りたい いまちょうどオンライン申請をしていて入力の仕方を知りたい という方のお役にたつ情報をお伝えしています。 台湾の入国カードはオンラインで申請ができるんです。事前に申請しておくと、機内や到着した後に慌てて書かなくてもいいのでとっても便利ですよ!RISAKO   台湾入国カードは事前にオンライン申請できる 台湾入国には『入国カード』が必要ですが、2015年7月からは事前にオンライン申請できるようになりました。 入国カードを機内で書類を探しな ...

ReadMore


-
-

© 2021 Moving on!