拠点の選び方

アドレスホッパーや多拠点生活者が住民票・郵便物を置ける場所を調べてみた

2020年2月17日

 

今回の記事でまとめたこと

  • 多拠点生活をする私が住民票・郵便物をどうしているのか
  • まわりの移動生活者たちが住民票・郵便物をどうしてるのか

 

RISAKO
こんにちは。RISAKOです
  • 移動しながら暮らすアドレスホッパー
  • 複数拠点で暮らす多拠点生活者

最近はそんなライフスタイルを送る人が増えていますよね。

 

いくつか拠点があったり、移動しながら生活をする場合、住民票を置く場所・郵便物の受け取りはどうしたらいいのでしょうか?

 

わたしはお仕事などで全国を移動しているので、いくつか拠点があるのですが、この生活が始まる前は住民票や郵便物をどうするかとても悩みました。

 

移動しながら暮らす予定のある方や、住民票を置ける場所を探している方は参考にしてくださいね
RISAKO

住民票を置くことが大切な理由


まずは、住民票を置くことが大切な理由の確認から。

 

日本で暮らすにはどこかの自治体に住民票を置く必要があります。

 

住民票のある自治体では、

  • 住民税や保険料の支払い
  • 確定申告
  • 選挙の投票

という重要な手続きがあるからですね。

 

免許証やパスポートといった身分証明証にも住所は大きく関わってくるものなので、住民票をきちんと登録しておくことは大切なんです。

 

住民票をどこに置いているの?

さて、ここからが本題です。

 

わたしのまわりのアドレスホッパーや多拠点生活者に、住民票をどこに置いているのか話を聞いてみました。

 

一口に”移動生活をしている”と言っても、拠点の持ち方は人それぞれ違います。

 

今回は次の3つのケースに分けてまとめてみました。

 

 

今回調べた3つのパターン

  1. 自宅とホテル・シェアハウス・住み放題サービスなどを併用している場合
  2. 自宅が複数箇所ある場合
  3. 自宅を手放している場合

 

『自宅』は持ち家のことだけでなく、自分(家族)の名前で契約している賃貸のマンション・戸建・アパートを含みます。

 

シェアハウスも賃貸借契約になると思いますが、こちらは自宅とは表現せず「シェアハウス」と表現しました。

 

①自宅とホテル・シェアハウス・住み放題サービスなどを併用している場合

この場合は、ほぼみなさん自宅に住民票を置いていました。

 

自宅以外の拠点で過ごす時間が長くても、「住民票は自宅に置く」が基本のようです。

 

ホテルやシェアハウス・住み放題サービスの拠点に置いている方は、わたしの周りでは少数派でした。

 

②自宅が複数箇所ある場合

自宅と呼べる場所が複数ある場合、過ごす時間が多い自宅を管轄する自治体に住民票を置いている方が多かったです。

 

どこの自治体に住民票を置くかで迷ったという方はおらず、みなさん即決で長く時間を過ごす自治体に決めていました。

 

③自宅を手放している場合

  • シェアハウス
  • 定額の住み放題サービス
  • ホテル

などのサービスを複数利用しているケースです。

 

この場合も、それぞれの中で滞在時間が1番多いところに住民票を置いている方が多かったです。

 

RISAKO
ちなみにわたしもこのタイプです

 

この生活が始める少し前に賃貸マンションを解約し、シェアハウスをメインの拠点にしました。

 

仕事などで地方に滞在する時は、ホテルやゲストハウス、定額住み放題サービスを利用しています。

 

住民票は1番滞在時間が長いシェアハウスの住所に置き、郵便物もそこで受け取っています。 

 

わたしが多拠点生活のメイン拠点(住民票を置いている)にしている家のことは、こちらの記事に書いています。
RISAKO
多拠点生活のメイン拠点を外泊した分家賃が安くなる『unito』に決めました!

続きを見る

 

多拠点居住者が住民票を置いている場所まとめ

今回の記事では3つのケースをご紹介しましたが、わたしの周りでは、どのケースでも実家や友人・知人の家、職場やシェアオフィスに住民票を置いている方は少数派という結果でした。

 

ちなみに、定額住み放題サービスにも住民票を置ける拠点があるので、こういったサービスを使うのも手だと思います。

 

メジャーな4つの定額住み放題サービスについては、こちらの記事を参考にしてください。

おすすめ記事
定額住み放題4選・拠点エリアと料金を比較してみた【ADDress・HafH・Hostel Life・XROSS HOUSE】

続きを見る

 

レンタルオフィスやバーチャルオフィスに住民票は置ける?

「レンタルオフィスに置いたらいいんじゃない?」という声を聞くのですが、私が調べた限りでは、レンタルオフィスやバーチャルオフィスに住民票は置けないようです。

 

レンタルオフィスやバーチャルオフィスのサイトを覗いてみると、

事業所として使用するもののため、生活の拠点を証明する住民票の住所として使用することはできません

と明記されているところばかりでした。

 

レンタルオフィスの本来の目的と異なる使い方になるので、住民票を置くことはできないということです。

 

RISAKO
サイトにはっきり明記されていなかったとしても、問い合わせれば「住民票は登録できない」という回答になりそうですね

 

 

レンタルオフィルなどに住民票を置いているという話も耳にするのですが、おそらく、そのオフィスを運営する方と仲が良いなど、住民票を置かせてもらえるだけの特別な関係があるのかなと思います。

 

アドレスホッパーの郵便物・宅配便事情


わたしは住民票を置いているシェアハウスで郵便物も宅配便も受け取っています
RISAKO

 

郵便物の受け取りで私書箱は使えるの?

「私書箱は使えないのかな?」

と思って郵便局のサイトを調べてみました。

 

私書箱を使えるのは次の条件に合う方です。

  • おおむね毎日、郵便物等の配達を受ける方
  • 私書箱を六カ月以上使用する
  • 郵便物等を遅滞なく受け取ることができる方

私の場合は、毎日は郵便物は受け取らないだろうし、全国移動をしていると遅延なく受け取れるかが怪しかったので、利用するのは諦めました。

 

他にも条件があるので、詳しくは郵便局のサイトを確認してください。

 

 

宅配便が受け取れる場所

最近は自宅以外で宅配便を受け取ることができる場所が増えてきました。

 

次のような場所でも宅配便を受け取ることができます。

  • コンビニ
  • 郵便局や宅配業者の営業所

すぐ手元に欲しい場合には、その時滞在している場所の近くにあるコンビニや郵便局などで受け取ることもできるのは便利ですよね。

 

 

この他にも、ヤマト運輸の場合だと、駅や商業施設などに置かれた宅配ロッカー(PUDOステーション)というなサービスもあります。

 

クレジットカードなどの本人の受け取り確認が必要な郵便物には使えないので注意が必要です。

 

全国各地を移動して生活している身としては、宅配便の転送はとても助かります。

 

 

自分に合った住民票を置ける拠点、郵便物・宅配便の受け取り方法を見つけて、上手く活用してくださいね。

 

ー新着記事ー

おすすめの滞在先

2021/3/13

ホテルH2長崎に泊まりました!仕事作業に最適&アクセス便利で居心地抜群な1ランク上のビジネスホテル

RISAKOこんにちは!RISAKOです! 2019年12月にオープンした『ホテルH2長崎』に泊まってきました。 【ホテルH2長崎】 先日までの長崎滞在で泊まりました。 2019年12月オープンの館内はとにかく綺麗。最上階のお風呂も最高! 何より、スマートシングルルームのデスクが仕事をするのに最適でした🙌🏻 またリピートしたいホテルです✨ pic.twitter.com/WqjpP0Y5gn — RISA@全国飛び回って仕事中 (@RISAKKO8) Nove ...

ReadMore

おすすめの滞在先

2020/12/3

ホテルパシフィック金沢に泊まりました!料金も手頃で観光地にも近いお洒落なデザインホテル

RISAKOこんにちは、RISAKOです!   全国各地でお仕事をしていると、 「泊まってよかったホテルってある?」 と聞かれることが多いので、少しずつブログで紹介していきます。   今回ご紹介するのは、金沢にある『ホテルパシフィック金沢』。   泊まってみた感想をひと言で言うと、   『この立地とインテリアは気分が上がる!!』   ホテルパシフィック金沢 posted with トマレバ 石川県金沢市十間町46 [地図] 楽天トラベルで探す じゃらんで探 ...

ReadMore

おすすめの滞在先

2021/1/6

ホテルインターゲート金沢に泊まりました。仕事にも最適なラウンジとアメニティ・大浴場が嬉しい!

RISAKOこんにちは!RISAKOです! 『ホテルインターゲート金沢』に泊まってきました! 実際に泊まった方の評判を聞いて「よさそうだな」と思っていたんですが、本当にものすごく快適でした。   金沢での宿泊先に悩んでいるなら、観光でもビジネスでも選んで正解なホテルです。 ホテルインターゲート金沢 posted with トマレバ 石川県金沢市高岡町2-5 [地図] 楽天トラベル じゃらん JTB 近畿日本ツーリスト 一休 Yahoo!トラベル     \金沢ワーケーション体験記も書き ...

ReadMore

ワーケーション

2020/12/27

【金沢ワーケーション4泊5日体験レポ】散策・気分転換しやすいコンパクトな街は仕事にも観光にも最適!

仕事の打ち合わせのタイミングに合わせて、金沢でワーケーションをしてきました。   今日から金沢でワーケーション。 pic.twitter.com/m7HfCLH8Ak — RISA@全国飛び回って仕事中 (@RISAKKO8) November 10, 2020 4泊5日のうち半日は打ち合わせ。残り3日半は仕事の資料作成をしつつ、大好きな街歩きと喫茶店巡りを楽しんできました。   この記事では、宿泊先やお仕事をした場所、巡ったスポットなどをご紹介します!RISAKO 目次1 飛行機で小松空港へ2 ...

ReadMore

拠点の選び方

2021/1/26

多拠点生活のメイン拠点を外泊した分家賃が安くなる『unito』に決めました!

  RISAKOこんにちは。RISAKO(@RISAKKO8)です。   5月に『unito(ユニット)』に入居しました。   わたしは今、お仕事で全国各地に行く機会がとても多いです。   そんな生活で少しでも家賃を抑えるために、10年住んだ思い入れのあるマンションを解約し、“外泊した分家賃が安くなるunito”に入居しました。   さっそくunitoの外泊した分家賃が安くなる恩恵を受けまくっています。 住人登録してるunitoに半月ぶりに戻ってきた。 ま ...

ReadMore

© 2021 Moving on!