ワーケーション

【画像付き】台湾入国カードのオンライン申請方法と入力例を解説

2020年1月23日

この記事は、

  • 台湾入国カードのオンライン申請について知りたい
  • いまちょうどオンライン申請をしていて入力の仕方を知りたい

という方のお役に立つ情報をお伝えしています。

台湾の入国カードはオンラインで申請できます。機内や到着した後に慌てて書かなくてもいいのでとても便利ですよ!
RISAKO

 

台湾入国カードは事前にオンライン申請できる

パソコンを使う人の画像

台湾入国には『入国カード』が必要ですが、2015年7月からは事前にオンライン申請できるようになりました。

入国カードを機内で書類を探しながら、狭いテーブルで書くのって結構大変ですよね。

それに、到着が近づくと焦ったりもします。

オンライン申請では、自分の都合の良いタイミングで申請できるので、焦ることもなく、ゆっくり資料を見ながら入力できますよ。

 

いつまでに申請すればいいの?

とくにいつまでという指定はありません。

わたしは入国1日前に申請したことがありますが、とくに問題なく申請できていました。

ただ、やっぱり直前だと申請できているか不安ではありました。

出発前の空港や現地に到着してからだと、ネット環境がよくない可能性もあります。

なので、できるだけ早め(できれば日本にいる間)に申請しておくことをオススメします。

 

オンライン申請サイトと記入例

以下のサイトから申請フォームに進みます。


申請サイト➡︎入國登記表 ARRIVAL CARD

 

5ページあるので順に入力していきましょう。

1/5ページ

ARRIVAL_CARD_1ページ目

姓名・生年月日を入力し、性別を選択します。

Chinese Nameは入力しなくて大丈夫です。

項目入力する内容
Family Name
Given Name
Chinese Name入力不要
Date of Birth生年月日
Sex性別

 

2/5ページ

ARRIVAL_CARD_2ページ目

パスポート番号とビザの種類を入力します。

普通の旅行・観光であれば、Visa Typeは「免簽證 Visa-Exempt」を選んでおけば大丈夫です。

項目入力する内容
Nationality国籍
Passport No.パスポート番号
Visa Type普通の旅行では「免簽證 Visa-Exempt」を選択
Entry Permit / Visa No.普通の旅行は入力不要・ビザ取得済みでは番号

 

3/5ページ

ARRIVAL_CARD_3ページ

渡航目的・職業はプルダウンから選択します。

項目入力する内容
Flight / Vessel No.搭乗の便名
Expect Entry Date入国日
Purpose of Visit渡航目的を選択
Occupation職業
・会社員「CLERK/EMPLOYEE/STAFF」
・公務員「GOVERNMENT OFFICER」
・専業主婦「HOUSE WIFE」
・学生「STUDENT/SCHOLAR/PUPIL」
・無職「NONE」
・幼児「BABY/INFANT」
・その他「OTHER」

 

4/5ページ

ARRIVAL_CARD_4ページ目

滞在地と宿泊先を入力するページです。

項目入力する内容
Home Address居住地 上欄:Japan・下欄は入力不要
Residential Address
     or
Hotel Name in Taiwan
(1)ホテル滞在ではHotel Name・その他はResidential Addressを選択
(2)滞在都市を選択
(3)ホテル名か滞在先の住所を入力

 

5/5ページ

ARRIVAL_CARD_5ページ目

項目入力する内容
Cell Phone Number入力不要
Email Address入力不要
verification Code認証番号

注意ポイント

入力内容で表示されるのは一部だけです。全体の確認画面は出ないので、申請前に入力内容をきちんと見直してください。

最後に「CONFIRM」を押して申請します。

問題がなければ、次の画面で「Your Application is Accepted」と表示され、申請は完了です。

入力から申請まで5分ほどで簡単にできると思います。
事前に申請できるオンライン申請はとても便利です。 次に台湾に行く機会があれば、ぜひ試してみてくださいね。
RISAKO

 

\ こんなひとり旅の記事も書いています/

2024/2/6

海外旅行の持ち物リスト【必需品・あると便利なアイテム】

旅行の準備に時間がかかる 現地で忘れ物に気づいた 「あれを持って来れば良かった」と後悔した こんなふうに、旅の荷物を上手く準備できなかった経験はありませんか?   そんな方は、旅好きな方の持ち物リストを参考にしたり、自分で必要なものリストをつくってみることをオススメします。 わたしも今回リストをつくってみました。 意外と忘れがちなもの、あると便利なもの、現地でなかなか買えないものもリストに入れています。 旅の持ち物に悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。RISAKO   海外旅行の ...

ReadMore

2024/2/6

ひとり旅好きが厳選した『世界を旅したくなるオススメ本4選』

旅に出たいと思う瞬間は人によってさまざまですが、 ”本を読んで” というのも、そのきっかけの1つだと思います。 そこで、 この記事では、わたしが読むと旅に出たくなるおすすめの本をご紹介します。 著者が旅を通して”人生観”を語っている本が多いです。 どれもおすすめの本なので、ぜひ読んでみてください。   \ こんなひとり旅の記事も書いています/ モノを捨てよ世界へ出よう/高城剛 【中古】【古本】モノを捨てよ世界へ出よう/高城剛/著【文庫 宝島社】   「ノマド」や「アドレスホッパー」の牽引者でもあ ...

ReadMore

2024/2/6

旅の予約は自分でする!おすすめの個人手配の方法と手順を紹介

この記事は、 旅行はいつもツアーで個人手配はしたことがない 旅行の個人手配って大変そう 個人手配だとツアーよりも何がいいの? という方に向けて書いています。   「個人手配の方法がありすぎて、どのサービスを使ったらいいか迷ってる!」   そんな方もいるかと思います。   初めての個人手配では、   『まずは王道のサービスを使って個人手配の流れをつかむ』   を意識するとうまくいきますよ。     料金を安く抑えるとか、より効率的に決める ...

ReadMore

2024/2/6

行った国を塗りつぶす世界地図サービス3選。訪問国・パーセンテージを見える化してみました

RISAKOこんにちは!RISAKOです! 先日TABIPPOの記事を読んでいたら、これまでに訪問した国数のアンケート結果が載っていました。 これまでに海外旅行で訪問した国数は? 0カ国      4.8% 1~5カ国    52.8% 6~10カ国  23.3% 11~20カ国    13.1% 21~30カ国     2.8% 30カ国以上      3.1% 出典:海外旅行の予算は?訪問した国数は?【352名のアンケート結果】(TABIPPO 2019.5.25) これを読んでふと、「わたしは今まで ...

ReadMore

ワーケーション

2024/1/7

【画像付き】台湾入国カードのオンライン申請方法と入力例を解説

この記事は、 台湾入国カードのオンライン申請について知りたい いまちょうどオンライン申請をしていて入力の仕方を知りたい という方のお役に立つ情報をお伝えしています。 台湾の入国カードはオンラインで申請できます。機内や到着した後に慌てて書かなくてもいいのでとても便利ですよ!RISAKO   台湾入国カードは事前にオンライン申請できる 台湾入国には『入国カード』が必要ですが、2015年7月からは事前にオンライン申請できるようになりました。 入国カードを機内で書類を探しながら、狭いテーブルで書くのって ...

ReadMore

© 2024 Moving on!