宿泊したのは、台北にある「オリジンスペース(originn Soace)」というゲストハウスです。
ゲストハウスながらチープさはなく、お洒落で快適に過ごせました。
空港からのアクセスやホテルの様子をご紹介します!
オリジンスペース (OrigInn Space)をチェック
▶︎Expediaで施設・詳細を見る
▶︎Agodaで施設・詳細を見る
▶︎Hotels.comで施設・詳細を見る
桃園空港からオリジンスペースのアクセス
オリジンスペースは台北の大稲埕(ダーダオチェン)というエリアにあります。
桃園空港からアクセスするには、桃園空港と台北駅をつなぐ桃園MRTに乗って、台北駅からは歩くのがベスト。
桃園空港から台北駅
快速で35~40分(乗り換えなし)
台北駅からオリジンスペース
徒歩10分
台北駅からは大きな通りをほぼ直進なので、道もわかりやすいです。
オリジンスペース(OrigInn Space)の周辺環境
オリジンスペースのある大稲埕(ダーダオチェン)は、現在の台湾台北市大同区附近の名称です。
ここは台湾で最も発展したエリアといわれる場所。
付近には他にこんなエリアがあります。
- 迪化街(ディーホアジェ)
乾物や食材、お茶、布地などの問屋街として有名。
最近ではおしゃれなカフェや雑貨店も増えているエリア。
- 台北地下街
電化製品や食品、雑貨、飲食店などで数百の店舗を誇る“台湾の秋葉原”。
ゲストハウス周辺は、買い物はもちろん、食事や休憩にも最高な環境でした。
1つ注意点として、夜は人が減って少し暗い道もあるります。
宿には早めの時間に到着しておくことをおすすめします。
オリジンスペース1Fカフェと2~3F客室
オリジンスペースは2015年にオープンしたまだ新しいゲストハウス。
台湾の歴史的建造物指定されている築100年越えの『六館街尾洋式店屋』という建物の中にあります。
1F入り口を入ってすぐの場所はこんなに素敵なカフェ&雑貨屋になっていて、宿泊客は朝無料でドリンクを淹れてもらえます。
オーナーがコーヒーを淹れてくれました。
チェックアウト時には1Fのカフェで提供しているコーヒー豆で作ったドリップバッグをプレゼントしてくれます。
お部屋はおしゃれな北欧家具や雑貨が置かれていて、間接照明が効いた落ち着いた空間でした。
窓際の棚に置いてあるレコード。お部屋と1Fに用意されたレコードを自由に聴くことができます。
お部屋には手を洗ったり、水を汲める小さな洗面ボウルも設置してありました。
その脇にはオーナー手作りのミニ石鹸とタオルも置いてあります。
わたしが泊まった2Fのお部屋では、シャワーはお部屋の外のものを使う仕様でした。
シャワーブースはタイル張りの清潔な空間で、広々としていて、水量も換気も申し分ありません。
3Fには専用バスルーム付きのお部屋もあるそうなので、気になる方はチェックしてみて下さいね。
チェックインの時にスタッフの方がお部屋まで案内してくれて、館内とお部屋の設備(英語)の説明をしてくれます。 ゆっくり丁寧に説明してくれるので、ちょっと英語に不安があるという方でも安心ですよ。
ホテル予約サイトで「車の音や周辺飲食店の音が気になる」という口コミをいくつか見かけましたが、わたしはそこまで気にならなかったです。
オーナーも音のことは気にして、部屋にはちゃんと耳栓を用意してくれていました。
オリジンスペース(Originn Space)に泊まった感想まとめ
ゲストハウスというと少しチープなイメージもありしますが、オリジンスペースはそんなことはなかったです。
歴史ある建物の中にオーナーこだわりのモダンなインテリアが詰まった、贅沢さと癒しを感じる素敵な空間でした。
歴史を感じる周辺環境もあいまって、台湾台北の魅力を存分に味わえるゲストハウスだと思います。
オリジンスペース (OrigInn Space)をチェック
▶︎Expediaで施設・詳細を見る
▶︎Agodaで施設・詳細を見る
▶︎Hotels.comで施設・詳細を見る
▼台北宿泊ならこちらのデザイナーズホテルもおすすめです▼
プレイデザインホテル(Play Design Hotel)宿泊記【台北観光でおすすめ】
続きを見る