ワーケーション

全国のコワーキングスペースが使い放題。サブスクオフィス2選【OFFICE PASS・BIZcomfort】

RISAKO
こんにちは!RISAKOです

仕事で全国各地を移動していると、コワーキングスペースを利用する機会が増えました。

 

利用頻度が増えてくると、各地でその都度よさそうな場所を探したり、毎回会員登録をしたり、いくつかのオフィスを見比べるのが面倒に感じることがあります。

ドロップインだと割高なところが多いのも悩みどことですね。

 

今回の記事では、全国のコワーキングオフィス・シェアオフィスが使い放題なサービスはないのかと調べて見つけた2つのサービスをご紹介します。

 

全国200カ所以上の施設が利用できる『OFFICE PASS』

オフィスパス公式サイト

出典:OFFICE PASS公式サイト

 

1つ目は日本経済新聞社が提供するコワーキングスペース・シェアオフィスの月額定額サービス『OFFICE PASS』です。

全国200ヶ所以上のコワーキングスペースが使い放題です。

 

国内で利用できる施設は北海道から沖縄まで広く分布しています。海外では台北にも利用できる施設がありました。

オフィスパス拠点分布

出典:OFFICE PASS公式サイト

利用には日経ID(無料)が必要ですが、入会金などは不要です。

 

OFFICE PASSのサイトで空席確認をして、空いていれば予約なしですぐに利用することもできます。

オフィスパスの特徴紹介

出典:OFFICE PASS公式サイト

オフィスパス会員はすべての施設を通常の営業日・時間で利用できるわけではないので、利用可能な日時は事前に確認が必要です。

 

施設の詳しい様子はTwitterやブログで紹介されています。

わたしが見やすいなと思ったのは、運営の方が施設を紹介しているnoteですね。

オフィスパス公式note

出典:OFFICE PASS公式note

紹介している施設の数は少なかったのですが、ブースや設備の様子がきれいな写真で丁寧に紹介されているので、内観を詳しく知りたい方にはおすすめです。

 

サービス名OFFICE PASS
料金15,258円(税込)
拠点の場所日本全国各地・台北
拠点の数200カ所以上
公式サイトhttps://officepass.nikkei.jp

 

365日24時間使えてブースも選べる『BIZcomfort』

ビスコンフォート公式サイト

出典:BIZcomfort公式サイト

2つ目のサービスは『BIZcomfortです。

 

 

色々なプランがありますが、全国のコワーキングスペースが使い放題になるのは『全拠点プラン』というものです。

 

料金は月額18,000円。

36524時間いつでも使えて、高速Wif・フリードリンクも完備です。

ビズコンフォートの特徴

出典:BIZcomfort公式サイト

 

拠点も全国規模で、首都圏・愛知・大阪・京都・兵庫の61の拠点が使い放題です。

ビズコンフォート拠点一覧

出典:BIZcomfort公式サイト

 

個人的にいいなと感じたのは、用途に応じて色々なブースを選べるところです。

ビズコンフォートブースの種類

出典:BIZcomfort公式サイト

パソコンのタイピング音が気になるときはスタディブース、飲食がしたいときはカフェブースのように使い分けもできます。

 

全拠点プランの申し込み前には内覧が必要です。

 

参考内覧申し込みはこちら

 

事前に内覧することで施設の詳細も確認できて、疑問点も解消することができるので、安心して利用を始められそうですね。

 

サービス名BIZcomfort
料金18,000円(税別)
拠点の場所首都圏・愛知・大阪・兵庫
拠点の数61拠点
公式サイトhttps://bizcomfort.jp/

参考内覧申し込みはこちら

 

 

 

ほかにもこんな便利なサービスがあります

全国の施設を定額で使い放題のサービスというと、現在のところOFFICE PASSとBIZcomfortの2つが良さそうでした。

まだサービス自体の数が少ないので、これからに期待ですね。

 

 

さて、移動しながら仕事をしていると、各地でドロップインできるコワーキングスペースを探しているという方も多いと思います。

 

そんな時に便利な『定額会員でなくても使えるコワーキングスペースを探せるサービス』を1つご紹介します。

 

他にもいくつかありますが、圧倒的におすすめなのはこちらの『Coworking DB』です。

 

日本全国のコワーキングスペースを検索できる『Coworking DB』

コワーキングディービー検索メニュー

出典:Coworking DB公式サイト

 

Coworking DBの良いところは、エリアや駅で探せるだけでなく、利用者の雰囲気や設備でも条件指定ができるところ。

 

個人的に気に入っているのは、”ドロップイン”でフィルターがかけられることです。

コワーキングディービーの検索メニューで設定できる項目

出典:Coworking DB公式サイト


他の検索サービスでもエリアで条件指定できるものはありますが、ドロップインで条件指定できるものは少ないです。

 

移動しながら仕事をする身としては毎回同じコワーキングスペースを利用するとは限らないので、”ドロップインできるかできないか”はとても重要です。

 

11つの施設を確認するのが面倒で、エリア以外の条件でもさくっと要望に合う施設を探したい方にはおすすめですの検索サービスです。

 

まとめ

全国のコワーキングスペースが使い放題のサービスをご紹介しました。

まだまだサービスの数自体が少なく、ドロップインなどを上手く利用しながら使っていくのが良さそうかなと感じます。

 

柔軟に利用できるコワーキングスペースが、これからどんどん増えてくれたら嬉しいですね。

 

新しくリリースされたもので良いものがあれば、見つけ次第追記していきますね。

 

\新着記事/

おすすめの滞在先

2021/3/13

ホテルH2長崎に泊まりました!仕事作業に最適&アクセス便利で居心地抜群な1ランク上のビジネスホテル

RISAKOこんにちは!RISAKOです! 2019年12月にオープンした『ホテルH2長崎』に泊まってきました。 【ホテルH2長崎】 先日までの長崎滞在で泊まりました。 2019年12月オープンの館内はとにかく綺麗。最上階のお風呂も最高! 何より、スマートシングルルームのデスクが仕事をするのに最適でした🙌🏻 またリピートしたいホテルです✨ pic.twitter.com/WqjpP0Y5gn — RISA@全国飛び回って仕事中 (@RISAKKO8) Nove ...

ReadMore

おすすめの滞在先

2020/12/3

ホテルパシフィック金沢に泊まりました!料金も手頃で観光地にも近いお洒落なデザインホテル

RISAKOこんにちは、RISAKOです!   全国各地でお仕事をしていると、 「泊まってよかったホテルってある?」 と聞かれることが多いので、少しずつブログで紹介していきます。   今回ご紹介するのは、金沢にある『ホテルパシフィック金沢』。   泊まってみた感想をひと言で言うと、   『この立地とインテリアは気分が上がる!!』   ホテルパシフィック金沢 posted with トマレバ 石川県金沢市十間町46 [地図] 楽天トラベルで探す じゃらんで探 ...

ReadMore

おすすめの滞在先

2021/1/6

ホテルインターゲート金沢に泊まりました。仕事にも最適なラウンジとアメニティ・大浴場が嬉しい!

RISAKOこんにちは!RISAKOです! 『ホテルインターゲート金沢』に泊まってきました! 実際に泊まった方の評判を聞いて「よさそうだな」と思っていたんですが、本当にものすごく快適でした。   金沢での宿泊先に悩んでいるなら、観光でもビジネスでも選んで正解なホテルです。 ホテルインターゲート金沢 posted with トマレバ 石川県金沢市高岡町2-5 [地図] 楽天トラベル じゃらん JTB 近畿日本ツーリスト 一休 Yahoo!トラベル     \金沢ワーケーション体験記も書き ...

ReadMore

ワーケーション

2020/12/27

【金沢ワーケーション4泊5日体験レポ】散策・気分転換しやすいコンパクトな街は仕事にも観光にも最適!

仕事の打ち合わせのタイミングに合わせて、金沢でワーケーションをしてきました。   今日から金沢でワーケーション。 pic.twitter.com/m7HfCLH8Ak — RISA@全国飛び回って仕事中 (@RISAKKO8) November 10, 2020 4泊5日のうち半日は打ち合わせ。残り3日半は仕事の資料作成をしつつ、大好きな街歩きと喫茶店巡りを楽しんできました。   この記事では、宿泊先やお仕事をした場所、巡ったスポットなどをご紹介します!RISAKO 目次1 飛行機で小松空港へ2 ...

ReadMore

拠点の選び方

2021/1/26

多拠点生活のメイン拠点を外泊した分家賃が安くなる『unito』に決めました!

  RISAKOこんにちは。RISAKO(@RISAKKO8)です。   5月に『unito(ユニット)』に入居しました。   わたしは今、お仕事で全国各地に行く機会がとても多いです。   そんな生活で少しでも家賃を抑えるために、10年住んだ思い入れのあるマンションを解約し、“外泊した分家賃が安くなるunito”に入居しました。   さっそくunitoの外泊した分家賃が安くなる恩恵を受けまくっています。 住人登録してるunitoに半月ぶりに戻ってきた。 ま ...

ReadMore

-ワーケーション
-,

© 2021 Moving on!