ブログ運営

ブログ超初心者の2ヶ月目の記事数・PV数・サイト設定まとめ

2020年1月16日

こんにちは。RISAKOです。

 

早いもので、ブログをはじめてから2ヶ月がたちました。

 

2ヶ月たってようやくブログ運営も落ち着いてきたので、いまの記事数やPV数のご報告をします。
RISAKO

 

ちょっと補足

わたしがこの記事を書いているのは1月ですが、実はドメインを取得したのは7月です。

 

色々と迷走して、

 

7月:ドメイン取得
10月末:一旦すべての記事(3記事くらい)を消してWordPressも再インストール
11月:改めてブログ開始・1記事目投稿

 

みたいなことをしていました。

 

なので、ドメイン取得からは半年ほど経っているのですが、きちんと運営し始めてから2ヶ月というタイミングでのご報告として読んでみてください。

 

目次

2ヶ月目のブログ記事数は?

月別の投稿数はこんな感じでした。

  • 11月     7記事
  • 12月       5記事

1つの記事にものすごく時間がかかっていたので、記事数は少ないです。

 

設定も、1つわからないことがあると丸1日それにかかりっきり。

 

最近、ようやく操作に慣れて、記事を書くことに専念できるようになったところです。

 

ブログのPV数は?

よくブログのPV数が気になるという記事を見かけますが、わたしの場合はあまりにもアクセスが少ないので、普段はあえてチェックしていませんでした。

 

久しぶりにGoogleアナリティクスでチェックしたPV数はこちら。

通算1,022PV

(2019/11/1~2020/1/15)

※自分がアクセスした分は除く設定にしています

 

まぁ、そうそう簡単にアクセスは増えませんよね。

 

しばらくの間アナリティクスはどの記事が読まれているのかを参考にする程度にします。

 

記事カテゴリーの追加

最初はひとり旅のことを書こうと思っていたこのブログ。

 

気がつけば多拠点生活のことをメインに書くようになっています。

 

読みにくい部分もたくさんあるので、余裕がある時に修正も必要です。

 

これからはカテゴリー内の記事をもっと充実させていこうと思います。

 

プロフィール画像の変更

12月にプロフィール画像を変えました。

 

いまのプロフィール画像は『ココナラ』でイラストレーターさんに書いてもらった似顔絵イラストです。

 

RISAKO
そして、吹き出しもその画像に変更しました

 

画面も華やかになり、わたしもブログ運営がとても楽しくなりました!

 

\ブログアイコンを作った話はこちら/

関連記事
【購入レビュー】ブログアイコンを『ココナラ』で依頼!日数・料金まとめ

続きを見る

 

自己紹介・お問い合わせ・サイトポリシーページの設置

ブログ運営の諸先輩がたの記事を参考にしながらつくりました。

 

これでひとまずは、きちんと運営されているブログっぽくなったのでは?と思っています。

 

しばらくは記事を書くことが優先しますが、必要なページがあれば都度調べながら追加していくつもりです。

 

3ヶ月目までの目標

せっかくの節目なので、次までの目標を立てることにしました。

 

目標は次の2つ。

  • 読みやすい記事を書く
  • アフィリエイトサイトに登録してみる

 

読みやすい記事を書く

これはもうこの先ずっと追求するテーマになるだろうもの。

 

「読みやすい」というのは、文章もそうですが、装飾もですね。

 

色々やった挙句に統一感のない装飾になっている記事も多いので、統一して読みやすさをアップさせたいです。

 

アフィリエイトサイトに登録してみる

アフィリエイトはブログをやるならやってみたいなと思っていました。

 

自分が経験したもので、誰かの「あ、いいな」を引き出せるような記事を書く目安にするためにも登録してみようと思います。

 

まだなにも調べていないのですが、これも徐々に調べていこうと思っています。

 

おわりに

ブログ開始から2ヶ月目のご報告でした。

 

まだまだ納得できる記事は書けていませんが、少しずつでも良い記事が書けるように頑張ります。

 

以上、ご報告でした。

 

次は3ヶ月目で。

© 2024 Moving on!