拠点の選び方

旅をするほど家賃が下がるサブスク住居『 unito 』|東京にプチ拠点が欲しい人・多拠点生活に最適!

先日、クラウドファンディングのCAMPFIREで『unito』というサブスク住居に支援をしました。

暮らしを自由にしたい・軽やかにしたいという想いに共感したのはもちろんですが、紹介されているユニットハウスの設備やサイトがとにかく魅力的!

 

関わっているメンバーの雰囲気も柔らかくて素敵だったので、Twitterの投稿を見つけてすぐに支援しました。

 

これから多拠点生活をはじめるわたしとしてもぜひ頑張ってほしいサービスなので、この機会にすこしサービスの内容をご紹介します!

 

unito(ユニット)』とは?

unito 』は、「ホテルに泊まる」と「家に住む」を融合させた日本初の暮らしのサービス

『外泊したら家賃がかからない料金システム』『ミニマルな独自のユニットハウス』が特徴的な宿泊サービスです。

 

unitoのサービスはミレニアム世代が求めるライフスタイルを追求した結果生まれたそう。

 

クラウドファンディングも101%で達成していて、都内での宿泊拠点に関心のある方からの期待値の高さを感じます。

 

料金のシステムは?

unitoの最大の特徴は『外泊したら家賃がかからない料金システム』。

 

アプリから外泊した分を指定すると、翌月の月額使用料から外泊分が引かれる仕組みです。

unitoの料金システム

出典:CAMPFIREのunitoプロジェクトページ


1
日の外泊につき2,000円が引かれる計算ですね。

 

仕事や用事で家を空けがちだと家賃を払っているのがすごくもったいなく感じるので、この料金システムを見たときは「ついにそんなサービスができたんだ」と感動しました。

 

これからどんどん拠点を増やしてほしいです!

 

 

▼追記 Unitoに入居しました▼

どんな場所にオープンするの?

3月にオープンする1号店の立地は千代田区東神田。小伝馬町や岩本町から徒歩8分、秋葉原からも徒歩10分というこのエリアは、JRと東京メトロ、都営線の複数路線が使えるので都内の移動にもとても便利です。

 

そして、2022年までに都内に10棟、500部屋をオープンする予定なのだそう。

 

これからオープンする施設も東京23区内、山手線の内側を候補地にしていて、3月には渋谷のオープンが予定されています。

泊まれるのはどんな部屋?

泊まるのはベッド、戸棚、衣装ケースなどが一体となったミニマルなユニットハウス。

ユニットハウスのイメージ

出典:CAMPFIREのunitoプロジェクトページ

このイラストをTwitterで見た瞬間にクラウドファンディングの支援のボタンを押してしまいました。ミニマルですごく可愛い!

 

ドミトリーだとプライバシーが気になるけれど、個室ほどしっかりした部屋でなくてもいいという人は結構いるはず。そんな人にとって、このドミトリーと個室の中間的なつくりは絶妙にマッチすると思います。

 

それに、ユニットハウスみたいな狭い空間に最低限のものがぎゅっと詰まった空間はなんだかわくわくするし、好奇心もくすぐられます。

 

 

ちなみに、外泊中でも荷物は鍵付きのロッカーに置いておけるそう。

 

家を手放した多拠点生活者やアドレスホッパーにとっては、拠点に荷物を置いておけるのは嬉しいですし、仕事で平日に利用したい人にとっては土日にわざわざものを一旦持ち帰る必要がないのが嬉しいですね。

 

 

部屋のほかには広いラウンジや無人コンビニもできる予定なのだそう。

unitoの設備一覧

出典:CAMPFIREのunitoプロジェクトページ

どんなものが出来上がるのか楽しみです。

 

どんな目的で利用する?

  • 長時間かけて都内に通勤する人の平日の住まい
  • 数ヶ月だけ都内で仕事をする人の滞在場所
  • 毎月必ず都内に用事がある人の寝泊まりの場所

としての利用が想定されています。

 

Twitterでは「セカンドハウス」という使い方がしたいなんて声も見かけました。

 

住んだ分だけ家賃を払うので財布にも優しいですし、移動の負担軽減や時間の有効活用をしたい人には最適です。

 

 

20203月オープン予定の千代田区の施設はいまこんな感じで着々と工事が進んでいました。

わたしも3月に内覧する予定ですが、これからが本当に楽しみなサービスです。

 

▼(2020.2.25追記)公式サイトオープン▼

 

詳しいサービス内容が紹介されているCAMPFIREプロジェクトページはこちら

 

 

▼Unitoに入居しました▼


 

 

-拠点の選び方
-,

© 2021 Moving on!