持ち物・断捨離

【体験レポ】リチウムイオン電池内蔵製品をヤマト宅急便で送る方法

 

こんにちは。RISAKOです。

 

最近よくメルカリで出品をしています。

 

先日、カメラを出品する時に、

「リチウム電池を内臓している電化製品は宅急便で送れるのか?」

でかなり悩みました。

 

インターネットで検索してみると「送れる」「送れない」どちらの情報も出てくるのですが、どちらも曖昧ではっきりしないものが多いかったんです。

 

結論から言うと、

リチウム電池を内臓するカメラは、宅急便で問題なく送ることができます。

 

送れるのかと悩んでいる方への参考として、

  • リチウム電池内蔵の機器を送るときの注意点
  • わたしが実際に送った方法

をまとめておきます。ぜひ参考にしてください。

リチウムイオン電池は宅急便で送れる?

 

答えはYESです。

 

「航空輸送エリア以外」であれば送ることができます。

 

陸送や船便では普通に送れるんです。

 

 

リチウム電池内臓の電化製品が送れるケース

  • ヤマト運輸と郵便局どちらかのサイトを調べる
  • 自分の居住する都道府県〜相手の居住する都道府県が『陸送』

「リチウム電池」単体の場合は扱いが異なります。
この記事の下で紹介している郵便局・ヤマト運輸のサイトを確認してください。

 

念のため、発送する時に『リチウム電池を内臓した製品が入っていること』を伝えるとベストです。

 

 

ただし、航空輸送の対象エリアだと絶対に送れないわけではありません。

 

  • 適切な梱包がされている
  • 「リチウムイオン電池を内臓した製品が入っていること」を申告する

このような手順を得たうえで、航空輸送以外の方法(陸送や船便)で送ってもらうことができます。

陸送や船便だと、航空輸送よりも到着まで少し時間がかかります。

 

ヤマト運輸・郵便局の航空搭載エリアは、こちらのページから確認してください。

参考郵便局:航空搭載地域早見表(ゆうパック)

参考ヤマト運輸:宅急便で送れないもの

ヤマト運輸のページについて
ページを下の方にスクロールしていくと、『一部区間や宅急便タイムサービスをご利用の場合は、航空輸送を行っております。

航空輸送は、航空法により送れるものが制限されます。』という表示があり、そこに『該当区間』が載っています。

 

まとめ

わたしはヤマト運輸と郵便局どちらからもリチウム電池内臓の製品を発送したことがありますが、どちらも問題なく送ることができました。

 

念のため、運送係の方や窓口の方には「リチウムイオン電池を内臓した製品が入っている」と伝えています。

 

何度か航空輸送のエリアにも送っていますが、その場合でも、

  • 窓口にリチウムイオン電池を内臓している製品が入っていることを申告
  • 陸送か船便になる・到着までに時間がかかることをこちらが了承

した上で問題なく送ってもらえました。

 

色々な情報がありますが、結論は、『リチウムイオン電池を内臓した製品は適切な方法をとれば送れる』です。

 

ぜひ参考にして下さいね。

 

ー新着記事ー

おすすめの滞在先

2021/3/13

ホテルH2長崎に泊まりました!仕事作業に最適&アクセス便利で居心地抜群な1ランク上のビジネスホテル

RISAKOこんにちは!RISAKOです! 2019年12月にオープンした『ホテルH2長崎』に泊まってきました。 【ホテルH2長崎】 先日までの長崎滞在で泊まりました。 2019年12月オープンの館内はとにかく綺麗。最上階のお風呂も最高! 何より、スマートシングルルームのデスクが仕事をするのに最適でした🙌🏻 またリピートしたいホテルです✨ pic.twitter.com/WqjpP0Y5gn — RISA@全国飛び回って仕事中 (@RISAKKO8) Nove ...

ReadMore

おすすめの滞在先

2020/12/3

ホテルパシフィック金沢に泊まりました!料金も手頃で観光地にも近いお洒落なデザインホテル

RISAKOこんにちは、RISAKOです!   全国各地でお仕事をしていると、 「泊まってよかったホテルってある?」 と聞かれることが多いので、少しずつブログで紹介していきます。   今回ご紹介するのは、金沢にある『ホテルパシフィック金沢』。   泊まってみた感想をひと言で言うと、   『この立地とインテリアは気分が上がる!!』   ホテルパシフィック金沢 posted with トマレバ 石川県金沢市十間町46 [地図] 楽天トラベルで探す じゃらんで探 ...

ReadMore

おすすめの滞在先

2021/1/6

ホテルインターゲート金沢に泊まりました。仕事にも最適なラウンジとアメニティ・大浴場が嬉しい!

RISAKOこんにちは!RISAKOです! 『ホテルインターゲート金沢』に泊まってきました! 実際に泊まった方の評判を聞いて「よさそうだな」と思っていたんですが、本当にものすごく快適でした。   金沢での宿泊先に悩んでいるなら、観光でもビジネスでも選んで正解なホテルです。 ホテルインターゲート金沢 posted with トマレバ 石川県金沢市高岡町2-5 [地図] 楽天トラベル じゃらん JTB 近畿日本ツーリスト 一休 Yahoo!トラベル     \金沢ワーケーション体験記も書き ...

ReadMore

ワーケーション

2020/12/27

【金沢ワーケーション4泊5日体験レポ】散策・気分転換しやすいコンパクトな街は仕事にも観光にも最適!

仕事の打ち合わせのタイミングに合わせて、金沢でワーケーションをしてきました。   今日から金沢でワーケーション。 pic.twitter.com/m7HfCLH8Ak — RISA@全国飛び回って仕事中 (@RISAKKO8) November 10, 2020 4泊5日のうち半日は打ち合わせ。残り3日半は仕事の資料作成をしつつ、大好きな街歩きと喫茶店巡りを楽しんできました。   この記事では、宿泊先やお仕事をした場所、巡ったスポットなどをご紹介します!RISAKO 目次1 飛行機で小松空港へ2 ...

ReadMore

拠点の選び方

2021/1/26

多拠点生活のメイン拠点を外泊した分家賃が安くなる『unito』に決めました!

  RISAKOこんにちは。RISAKO(@RISAKKO8)です。   5月に『unito(ユニット)』に入居しました。   わたしは今、お仕事で全国各地に行く機会がとても多いです。   そんな生活で少しでも家賃を抑えるために、10年住んだ思い入れのあるマンションを解約し、“外泊した分家賃が安くなるunito”に入居しました。   さっそくunitoの外泊した分家賃が安くなる恩恵を受けまくっています。 住人登録してるunitoに半月ぶりに戻ってきた。 ま ...

ReadMore

-持ち物・断捨離
-

© 2021 Moving on!